アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
やまびこ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
さんぶの森公園 ECOCAN@SAMMU (29.12.9)
さんぶの森公園 ECOCAN@SAMMU (29.12.9)  今朝は自動車のボンネットに初雪が積もっていました。驚いたね。 2:30〜20:00まで 廃油を利用したエコなキャンドルを沢山の子供達が参加して造り 夕方 PM4:00に点灯して 10.000個のキャンドルが幻想的な光のページェントが繰り広げられて 素晴らしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/11 08:17
老人会(29.12.3)
老人会(29.12.3)  社会福祉協会地域老人食事会(松下食堂)で26名が参加して12:00〜15:00行われました。皆さん カラオケがお上手ですね。その後 お婆ちゃんがアトラクション 2曲(二輪草・新墨田川)を華麗に踊り、拍手喝采を受けてご満悦でした。その後 みなさんから アンコールの要請を受けて 再度 踊って みなさんの要望に応えていました。素晴らしかったね。やまびこさんちの団地にも 沢山のご老人が居ますが,声を掛けても 中々 呼び掛けに応ずる人は少なく 家に籠もっている人が多いですね。こうした老人同士の集いに積極... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 17:00
冬こもり(29.11.30)
冬こもり(29.11.30)  この所 三寒四温の気温に体調がついて行けない毎日です。今日は年末年始の気温 朝 8度 最高温度11度の予報です。この様な不順な お天気に野菜農家も葉野菜が生育不順になり、冬野菜の高騰に一般市民の台所を悩ましています。やまびこさんちの家庭菜園の野菜は虫食いだらけだが 家で食べるだけの十分な収穫は有り お婆ちゃんも喜んで呉れています。  やまびこさん 毎日 ガン治療をしながら 家庭菜園の子守をしています。煩わしい事を忘れて 楽しいね。午前中は安静に過ごし 午後から体調を見て 畑に行き野菜管理をし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/02 14:49
 平成29年度山武市産業祭り(29.11.23)
 平成29年度山武市産業祭り(29.11.23)   11.23 9:30〜14:00 「平成29年度山武市産業祭り」が山武出張所「あららぎ館」で行われました。午前中は雨が強く降っていました。午後から晴れて来て沢山の参加者が来て頂き盛況の内に 祭りを盛り上げていました。  やまびこさんちの直ぐ前で 行われていたので 覗いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/28 16:52
エンデングノート 2 (29.11.15)
エンデングノート 2 (29.11.15)  老人病(60歳以降)の死亡率ランキング を見ると 1位 ガン (30%) 2位 心疾患 (16%) 3位 脳血管疾患 (11.5%)だそうだ。この3大死亡因が ガン 心疾患 脳血管疾患の危険因子となるのが 糖尿病や高血圧と言った生活習慣病です。小生の病気環境と全く一緒ですね。クワバラ〰〜〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 09:43
秋爛漫(29.11.1)11月の家庭菜園
秋爛漫(29.11.1)11月の家庭菜園 柿は1回霜に罹ってから収穫しようと収穫待ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 15:26
久し振りの晴天(29.10.18)畑の除草
久し振りの晴天(29.10.18)畑の除草  さんぶの森公園に 秋の長雨の一時 1日だけの秋晴れの間を求めて、今日は大型バス3台に分乗して、東京 (豊洲)の幼稚園児が遠足に来て、照りつける日光の下、ふれあい広場の芝生で 思い切り遊んで居ました。無邪気な園児達 公園のスロープで ゴロゴロ ころげおちる遊びを皆で遊んで居ました。楽しそうにね。元気な子供達の様子を眺めていました。まだ この公園の紅葉は ドウダンツツジが真っ赤に紅葉して美しかったが、その他は早いようですね。その後 ゆくりと どんぐりの森やお花畑、やすらぎの池の周りを散策し、やすら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 12:52
晴天の霹靂・ガンの告知(29.9.27)エンデングノート
晴天の霹靂・ガンの告知(29.9.27)エンデングノート 5 月の定期ホーム ドクターの血液検査で貧血 血小板減少の異常が見つかり、要観察となり 次回 6月の血液検査結果を見ることにしました.その結果 6月の血液検査の結果がマイナスに進行していたので、精密検査が必要とのドクター判断で 専門内科(成田赤十字病院)に紹介状を書いて頂き、それを持って 急遽精密検査を受けました。第1回目は問診と血液検査、第2回目(10日後)長女が立ち会い 血液検査、背骨から髄液採取、問診の時 主治医(N女医師)から「ガンの告知」を受けました。我が人生は82歳と決めていたが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 10:58
芸術の秋到来(29.9.25)お婆ちゃんの晴れ舞台
芸術の秋到来(29.9.25)お婆ちゃんの晴れ舞台  秋空が晴れ渡り気温28度の快晴の中 千葉市美浜文化ホールで大勢の観客が詰めかけて盛大にお踊りの会が開催され 日頃のお稽古の成果が如何んなく発揮されて 観客の拍手喝采を受けていました。素晴らしい舞踊を見せて頂きました。お婆ちゃん達も門下生一同引きつれて参加し 初めに「二輪草」終わりに「新すみだ川」を華麗に踊って観客の拍手喝采を頂きご満悦でた。傘寿に現役を退いたはずの お婆ちゃん趣味の踊りは止められず,元気に「二題」 美しく華麗に踊ってくれましたよ。体が動く内は趣味を生かして元気で居て下さい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 12:06
魅せられて(29.9.15)美しい蝶ツマグロヒョウモン・シロモンノメイガ
魅せられて(29.9.15)美しい蝶ツマグロヒョウモン・シロモンノメイガ  今日は玄関前の藪仕立ての庭先の ラベーナのピンクの小さな花の絨毯に中型の美しい蝶 ツマグロヒョウモン(70_)が来て花の蜜を漁っていたので 時間の経つのを忘れて やまびこさん観察・撮影していました。見れば見るほど 日本を代表する美しい 蝶チョですね。そばの栗の鉄道の枕木 2本立てある 飾り棚に オオハキリバチ(25_)が来て たて割れの中に営巣作業をしていました。その後オオハキリバチの留守を狙って美しい ハラアカヤドリハキリバチ(15ミリ)が来て 托卵を狙っていましたよ。こんな小さな藪仕立ての... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 09:22
秋空に美しい青い蜂を求めて(29.9.3)
秋空に美しい青い蜂を求めて(29.9.3)  のろのろ台風15号の合間の一日(9/3)だけの晴天に昆虫達も 久々の食事を求めて活発に活動をしていました。かく言う やまびこさんも久し振りに 昆虫観察に お気に入りのフイルドにデジカメとルウペを持って出かけました。本当に秋の晴天の中でチョウチョや昆虫達を求めて散策できる幸せを感じて居ました。誰かのフレーズ 「僕は幸せだな~~~@@@…?」生きていることの素晴らしさを いきいきと心に観じて野山を 老骨に鞭打って走り回っていましたよ。 ブラボー~~~  秋空の下 真っ黄色の花の絨毯オミナエシに ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 12:45
9月の家庭菜園
9月の家庭菜園  8月は秋の長雨ではなく、本当に日照時間が短く、野菜の収穫量も少なく、品質も悪く、市場の入荷も少なく野菜が価格高騰し、庶民生活をおびやかしています。困ったものですね。早く紺碧の秋空が戻ってくれるのを待っています。9月に入り、早々 台風15号の のろのろ瞑想台風になり7日頃まで ぐずついているようです。やまびこさんちの家庭菜園の 冬野菜の野菜の苗の植え付けも、例年より1週間も遅れて9/3に 雨の合間をぬって 漸く一部 白菜、キャベツ、ブロックリン、カリフラワーを植え付けました。秋空に美しく咲くシオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 18:27
美しい蝶(29.8.14)ツマグロヒョウモン・帰ってきたカエル
美しい蝶(29.8.14)ツマグロヒョウモン・帰ってきたカエル   雨の合間に玄関のラベーナのピンクの小さな花に美しい中型の蝶 ツマグロヒョウモン(70ミリ)表 が来て遊んで居ました。坊や夏休みの宿題終わったかい。まだだったら お爺ちゃんのブログを見ていると自然に出来ちゃうよ。見てね。写真をクリックして拡大して見てね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 16:24
8月の家庭菜園
8月の家庭菜園  8/3 秋・冬野菜の準備 トラクターで大根、つるなしエンゲンの跡を中耕した。 ピーマンやパブリカは最盛期 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 07:25
楽しい老人会(29.7.21)炎天下のバーベキュー
楽しい老人会(29.7.21)炎天下のバーベキュー  29年度計画に基付き 山武支部(山武市ゴールドクラブ連合会)の「いきいきわくわく教室」7/21 さんぶの森中央体育館で、沢山の会員が参加して 城西国際大学 福祉総合学部教授 松下やえ子先生の認知症防止講話を楽しく拝聴し、続いて 老人の予防医学について、保健師さんのお話を聞き、昼食をはさんで 地域の老人たちとのコミニケーションを図り、歌と踊り、軽スポーツ(吹き矢、ペタンク、ピンボーリング)みんなで楽しく遊んで事故もなく終了致しました。楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 09:35
納涼老人会(29.7.9)
納涼老人会(29.7.9)  今日(7/9)は やまびこさんちの定例の老人会を自治会館で 気温が34度 猛烈な暑さの中 クーラの効いたホールで 10名参加して楽しく映画会を行い、良き昔を偲びながら おもいで映画館(明治・大正・昭和・平成)と時代劇 (決闘鍵屋の辻・荒木 又衛門 主演 大川 橋蔵・関根 恵子 )を10:00〜13:00まで 差し入れの大きなスイカを食べながら鑑賞しました。楽しかった。残り物を持って、次回の開催を確認して 家路につきました。  おもいで映画館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 14:12
新品種ルリタテハ?(29.6.29)珍ウマノオバチ
新品種ルリタテハ?(29.6.29)珍ウマノオバチ   6/29 こんなに身近な自然の中でも 沢山の昆虫やチョウチョ、野鳥と逢えて楽しいよ。皆さんも一寸足を止めて観察して見てね。素晴らしい 自然の生き物たちと美しい花に逢えるかもよ。頭でっかじのおボチャンに成るより、夏休みは お友達同士で野山に出て遊ぼうよ。大きくなって「引っこもり青年」に成るより懸命だよ。  畑を見回りに行ったとき、倉庫の軒先に変わったルリタテハ(60_程度)が着いていたので撮影しました。裏側の模様が 普通のルリタテハとは全く違い美しい模様をしていました。新品種かね。はじめて見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 20:32
夏は昆虫が躍動する季節(29.6.22)オウモンクロベッコウ・オオシロオビアオシャク
夏は昆虫が躍動する季節(29.6.22)オウモンクロベッコウ・オオシロオビアオシャク   6/22 畑に野菜の収穫に行った時、大型のオウモンクロベッコウ(25_)が遊んで居たので撮影しました。怒ったのか やまびこさんの胸や肩、帽子、車のバックミラに留まって威嚇していました。結構気の荒いハチですね。写真をクリックして拡大して見てね。足はトゲだらけ 見てね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 12:35
春野菜の今(29.6.9日)ストロベリームーン
春野菜の今(29.6.9日)ストロベリームーン  今日(6/9)年1回のストロベリームーン 期待していたが あいにくの薄曇り 雲間からかすかに伺い見る程度でガッカリでした。(19:00〜20:00) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 12:28
美しいアカサシガメ&ヨコズナサシガメ (益虫)アリクモ
美しいアカサシガメ&ヨコズナサシガメ (益虫)アリクモ 今日(4/28)庭でアカサシガメを発見しました。拡大して見てね。大きさは15ミリ程度でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 14:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

やまびこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる